切り絵教室 イベント情報 など  和紙の温かさとステンドグラスのような透明感のある切り絵 アトリエゆまあひの切り絵教室の情報や活動、作品などをご紹介

切り絵教室 のご案内

  • HOME »
  • 切り絵教室 のご案内
切り絵教室
切り絵好きな生徒さん達と一緒に、わいわい楽しく切り絵を制作してみませんか?

はじめての方でも大丈夫!

いつからでも始められます。
定期切り絵教室では体験や1日講座とは異なり、基本からご自分のペースでステップアップして制作していただけます。定期的に通っていただく教室だからこそお伝えできる内容もあります。
切り絵好きの仲間たちとの作品の共有時間は、制作する喜びや次へのステップアップに繋がります。
みなさんのご参加をお待ちしています。

▼教室の様子はこちらから
地域 教室名/開催場所 開催日 開催時間 詳細
【東京】
日本橋
東京教室:土曜クラス
小津和紙教室
第2土曜日 12:30
~17:20
▼詳細
【東京】
神田
東京教室:金曜クラス
秋葉原
第2金曜日
(※1)
12:30
~17:20
▼詳細
【岐阜】
本巣市
本巣教室
美術の森教室
第1、3火曜日 10:00
~12:00
▼詳細
【岐阜】
岐阜市
ぎふ教室
ぎふ中日文化センター
第1水曜日 12:30
~16:30
▼詳細
【愛知】
名古屋
名古屋教室
名古屋駅前教室
第1日曜日 12:00
~15:00
▼詳細
【大阪】
京橋
大阪教室
京橋画廊
第1土曜日 12:00
~16:00
▼詳細

(※1)第2土曜日に続く金曜日 

通信講座 ▼詳細
遠方の方も、お忙しい方も気軽にスタートしてみて下さい。

 

各教室いつでも見学していただけます
見学希望の方や内容を詳しくお聞きになりたい方は、お気軽にご連絡ください。
開催日は変更となっている場合もございますので、事前にご確認お願いします。
体験を開催している教室もあります。
ご希望の方は「イベント・体験のお知らせ」をご覧ください。

※体験:事前のご予約が必要です。

教室について

教室では皆さんが制作した作品を見せあいっこ!
色の使い方や、作品のアレンジなど、一人では思いもしないような組み合わせを発見したり、「きれい」「かわいい」と大騒ぎになることも。
お茶を飲む時間ももうけているので、みなさんの持ち寄るお菓子で机がいっぱいになってしまう教室もあり、毎回皆さんの笑顔がいっぱいです。どこも、にぎやかでアットホームな雰囲気の教室です。
▼もっと教室の様子をご覧になりたい方はこちらへどうぞ

内容

教室では基本となる3つのステージとインストラクターステージをご用意しています。基本的に各ステージのテキストに沿って作品を制作していただきます。お好きな色や紙を使っていただくのはもちろん、慣れてきたら図案にちょっとアレンジしてみるのも楽しいですね。
ステージの他に、テーマごとにコースもご用意しています。
1年を通しのカレンダーの図案や繰り返し模様などお好きなコースに進んでいただくことも出来ます。
また、季節のイベントや作品展などではみなさんで共通の図案を制作していただくこともあります。ペースの違う生徒さんもみんな一緒にチャレンジです♪

教室作品展

教室の作品展は希望参加です。参加したい生徒さんで盛り上げていきましょう♪
作品展に向けての作品作りは、みなさんいつもより気合いを入れて試行錯誤を重ねます。どんな紙を使うのか、どう見せるのか、タイトルは何にしようかと、最後の最後まで一生懸命です。頑張った分完成した作品も、それを展示した会場の雰囲気もたまらなく愛おしいものとなります。
見に来てくれたお客様にドキドキしながら作品の説明をしたり、ちょこっと体験コーナーでは先生役をしたり、開期中はドキドキわくわくをいっぱい味わってくださいね。

 

ステージについて

基本ステージ
・ベーシックステージ(全10回)
「離れたパーツ」など、基本的な切り方を習得

・アドバンスステージ(全10回)
「ポイントカラー」や「リバーシブル」など、少し難易度の高い技法を習得

・ファイナルステージ(全12回)
更に難易度の高い「継ぎ」技法を習得、複雑な図案も制作

 

インストラクターステージ(全5回)
アドバンスステージ(条件あり)またはファイナルステージまでに学んだ技法を用いてワンランク上の図案で作品を制作します。
講師を目指す方の必須ステージですが、目指さない方もコースとして受講できます。

各種コース
基本ステージ修了後、お好きなコースを選んで進んでいただくことも出来ます。

講師・作家を目指したい方へ

認定講師
アドバンスステージ(条件あり)またはファイナルステージを終了すると、インストラクターステージに進めます。(詳細は教室でご説明します)
インストラクターステージ修了後に、ステージの全課題を提出していただき、認定基準をクリアしていると認められれば、カラフル切り絵の講師として認定いたします。
講師登録をされますと、アトリエゆまあひのテキストや図案を使用しての定期講座やワークショップの開催、講師としてのイベント参加等が可能となります。また、ホームページなどへの掲載や情報の共有、講師同士の交流などサポートもさせていただきます。
作家として活動したい方には、作家としての活動サポートをさせて頂きます。
まだまだ始まったばかりの活動です。
ご一緒にカラフル切り絵と和紙の魅力を広げていく活動に参加して下さい。

準認定講師
ベーシックステージ以上を修了して認定講師としての活動を目指す間に、準認定講師となって初級レベルの体験教室や1日講座を開催することも出来ます。

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.